朝比奈真実 × 中原由貴による合同企画
 『ランデブーエッセイ』

 「口福商店」の店主である朝比奈真実と,
 「双六亭,または囲碁お見知りおきを楽団」のメンバーである中原由貴が、
 毎月新月の日に、
同じお題でそれぞれエッセイを 書いて同時公開する企画,
 一年強に渡ってみなさまのご機嫌をうかがって参りましたが,
 ひとまずここで一時停止,いたします。
 一緒に新月満月を楽しみにしてくださった皆様に,感謝いたします。
 また並んで歩き出す日までのみなさまの箸休めに,
 2人で同じ質問に答える企画,続いて対談をお届けいたしますので,どうぞお楽しみください。




 ○新月の対談〜後編〜○
※沖縄在住の朝比奈真実と東京在住の中原由貴,ネット環境を駆使して対談を敢行!
以下にその様子の後半をお届けいたします。
※前編をまだお読みでない方はこの下に前編がありますので,そちらから先にお楽しみください。



marumoo × marumami
中原由貴 YUKI NAKAHARA            MAMI ASAHINA 朝比奈真実



朝比奈
ところで,中原さんのあの続きをひとまず(わくわく

中原 この人は色気があるなあとしみじみする人にこれまでほんの数名出会ったって話。
朝比奈 うん。‬

中原 その一人である朝比奈真実を含めましてね。
朝比奈 はい。

中原 まずは全員姿勢がいいんですよ,たしかに!
そして共通するのはね,その人のどの瞬間を切り取っても絵になる!これはきっと当人にはわからないかと思うけども,今きっとこの作業をしてるまみちゃんを写真に写しても,その色気はにじみ出ててね,つまりそうじゃない状態のときがない!
これはもう驚くほどそうでして。
それと,みんな共通して,芯があって,スカッとしてて,物怖じせず,印象として「強い人」で,一見負け知らずに見えるんだけど,その実「負け」を知ってい る,知らないとできない言動をする,ということなんですねえ。私の印象としては。そしてこの最後の「負け」を知っているというのが,彼女らの凄みである気 がする。

朝比奈 有難う!!
嬉しい!!
けど,私に関して言えば,変なところを見せないように,注意してます。
だから,滲み出るというよりは,
そうありたい自分というか。

中原 そうなんですかー!!!
そうそう,そしてまみちゃんと知り合っていろいろと話すにつけ,人は「こうありたい」という強い思いがすべてなんだということにもしみじみ気づかされたことであるよ。

朝比奈 うん
こうありたい
っていう思いから行動してしまっているのはある。
もう,小学校くらいからずっと。

中原 そうかそうかー!!
その話もいつかほんとじっくりゆっくり聞きたいなーとほんとに思ってるんですけども,今はひとまず話を戻すとですね,
そうやって「こうありたい!」って本気で思ってる方向に人は行くと思うんですよ。どんな人でも。

朝比奈 うん、思う!

中原 それで私はさっきも話に出た,これまでに出会った数人の圧倒される女性たちに出会う度に感動してですね。
そこで自分はというと,深刻に憧れてた対象がおっさんばっかりだったということに気づいたのですよ。

朝比奈 ははははは 笑
うん! 笑
なんでなんですかね、それは 笑
お父さんの影響じゃないの?

中原 だからそのー,粋とか侠気とかそういったことはずっと常にこう枕元に置いて寝起きしてきたわけですけども,
あ,その原因ね!!!
それは考えたことなかった。。。
お父さんの影響かー,ふむふむ。それも一理ある気もする。

朝比奈 お父さん、太っ腹で粋な印象。
あと、ありがとうとごめんの間の顔が似合わなそうな。

中原 はっっっっっっ!!!!!
ほんとだ!!!!!

朝比奈 お父さんのような人に憧れつつ、でもお父さんと逆の人を探してるというか
探してる、じゃ語弊があるけど。‬

中原 なるほどねえ。ここでまた私がだいぶこじらせてることが発覚しましたな。。。迷走してる!
朝比奈 でも、なんでなんですかね?

中原 うーむなんでなんだろう。笑
しかしまみちゃんのようにスカッと憧れの方向が定まってる人も希有なんじゃないかなあ。
私は方向は定まってるけども,性別が定まってない。

朝比奈 笑!!!
おじさんに憧れるって、
なりたい、わけでしょ?‬

中原 そうそう,そこですよ!!!
朝比奈 こんなおじさんになりたい!

中原 そう,なりたい,もうそのものになりたい。
あの感じを身にまといたい。

朝比奈 でも、よくわかります。
クーーーッとくると、なりたい!!!ってなる。

中原 そうそう!!!そうなんです。
朝比奈 男でも女でも。

中原 うんうん。
朝比奈 うん。
えーほんとでも忘れられない。
中原さんが、おじさんになりたい、っていう事実が。

中原 えっ。笑
でももうだいぶなってしまってもいるよねえ。
よくまちがわれるし。

朝比奈 よくわかるけど、でもやっぱり面白い 笑
『おじさんになりたい。』
え!!!
まだ間違われるの!
髪短いからでしょ!

中原 驚愕の事実なんだけども今年に入ってもまだまちがわれるよ!
朝比奈 お化粧した中原さん美人だよ!
えーーーー!!

中原 あ,ありがとう。
朝比奈 まぁ背も高いしね。

中原 てれるなあ。
こないだなんてアッキーと二人で歩いてんのに,私の目を見て「キャバクラいかがすかぁ」って言われてね。
アッキーに「兄貴,さすがっす」って言われたよ。

朝比奈 ははははは!!笑
マッシュポテト鈴木さん。
失礼だね!!! 笑  キャッチ

中原 その前はおばあちゃんに,男子トイレ案内されるしねえ。
失礼だけどももうなんかこっちも悪いような気もしてねえ。

朝比奈 あぁ、あったねぇ トイレ。
えぇ!!!
中原さんは腰が低くて親切すぎる!

中原 でもまあね,それもこれも,私が強く憧れたことの結晶かなとも思うわけですよねえ。
朝比奈 あぁ  確かに。
それか!
じゃぁ、いいんだ!!!
良いことかも!

中原 ある意味いいんじゃないかと!!!
いやそれも含めて,強く願うってすごいことだなあと思う。
はっはっ。

朝比奈 そうだね。
おじさんに憧れているんだもんね。
じゃあ良いのか。
確かに 。  強く願う
こうありたい  っていう何かがあるのは活力だよね。

中原 そうそう,もうそれに尽きると言っても過言ではないと思う!それがぼんやりしてるときはなんか人生もぼんやりしてる気がする。
朝比奈 うん。‬

中原 しかし最近思うのは,数ある中からなぜ「それ」を選ぶんだろう,ってことなんですよねえ。それは出会い方にも関係してる気がするんだけども
再会して好きになるってものもあるけども
まみちゃんの,寅さんとの最初の出会いはどんなでしたか?

朝比奈 寅さんは、そんなに言うなら見ておかなきゃいけないかも、と思って見始めたのが最初
沖縄来てからだから、約3年前かな。
ハマって一気にみた。

中原 初めて見たのは1作め?
朝比奈 うん、1作目。
でも、思い出したけど、
最初は、あぁ良い話だなぁとしか思ってなくて、別に好きではなかったんだけど、3話目くらいで夫がウルっときてたんだよね。

中原 へええ!!
朝比奈 それを見て、あぁそうか!と思って。

中原 あぁそうか!って!!‬
朝比奈 男はつらいのか、
ではないけど、男がわかる何かがあるんだな、と
思ったら、
ハマったんだよね。

中原 はああ〜!!そうなんだ!!何か別の視点があるのか,と思って観てたらその視点で観るようになったってこと?
おもしろい!!
それってその話を旦那さんとしたの?
その「何か」について。

朝比奈 話してないなぁ

中原 へええええー!!!!
話さずに自分でそう思っただけで視点が変わったってこと!!
おんもしろい。

朝比奈 でもたぶんそれは、今思うと、夫の好きなものを好きになりたいという乙女要素も多分にありましたね。

中原 冷静ですな〜。
朝比奈 冷静ですか!

中原 うん。その冷静さが,これぞ朝比奈真実,って感じです。
なるほどねえ。それでも結構真実だよねえ。何かを好きになったりするきっかけとして,そういうことがあってぐっとそこに入ろうとして,普段自分の視点でぼーっと観てたら入ってこないものが入ってきたりするっていう
あ,結構真実だよねえ,の真実はしんじつです。
急に呼び捨てしてるわけじゃない。

朝比奈 そうそう、自分の視点で、ってとこ!ほんとそう!
笑!!! しんじつ

中原 あーしかし何か核心に近づいてきたぞ!!!
朝比奈 自分の視点の話だけど、
中原 はい。
朝比奈 自分の視点に囚われてるとやっぱりつまらなくなるんだよね。
中原 激しく同意。
朝比奈 私は黄色が似合わないから着ない、って言ってるのって、ほんとにつまらない。
中原 うんうん!
朝比奈 私言ってたときあるんだけど、ほんとつまらない。
中原 そして自分の視点に囚われてる状態って,実は自分の視点が見えてない状態でもあると思う!
朝比奈 そうそう!
中原 だから人と話したり映画観たり本読んだりするんだねえ。
朝比奈 柔軟性とか臨機応変さって、大人になったり経験積めば
出てくるもんかと思ってたけど、
違ったね。

中原 ほほ〜う。
朝比奈 視点だよね、
何をどう、理解するか。

中原 視点が凝り固まってると柔軟性も臨機応変さもないままというかむしろ下手に経験積むとそれを固めちゃって動かなくなるもんねえ。
朝比奈 そうですね!!
それが!つまらない!

中原 そう!自分がつまらないよねえ。日々が
なにか新しいものが入って来たときはワクワクするもんねえ。
とてつもなく。

朝比奈 つまらない!自分に言い聞かせてます、この場を借りて。
うんうん、ワクワク感たらたまらないね。

中原 そう!!でもそれがなくなっちゃってるときは
しばらくなんでなくなっちゃってるのかわからなくなったりしてしんどいんだけどもね,
視点が変わったり加わったりすると途端にぱあーっと視界が開けるねえ。あの感じは素敵だ。

朝比奈 うんうん、ほんとに!
ちょっと変わりますけど、
子供の動作が遅くてイライラしてしまう時に、子供の手元や足元見てるからイライラする。
その時の子供の目を見てみると、
新しいものを見つけた興味で真剣な目をしてるからイライラしなくなる
って。

中原 うわー!
朝比奈 そっからだいぶだいぶ楽になりましたね。
色々。
子育て以外にも。

中原 それリハーサルしてるときとかでも同じことが言えると思うきっと!!!!!
たしかに人の行動が自分の思った通りじゃなくてイライラしてるときって,その人の目を見てないかもしれない!!!

朝比奈 あぁ、そうだね!
うん、ほんとそうだなと思った!

中原 すごい!!!!!やってみよう。その人が新しいものを見つけたりして何か作業が遅くなってるのに,こっちの都合でイライラするなんてのはとんでもないもんねえ!!!
いやー感無量だ。

朝比奈 だから、さっきの視点とはちょっとズレてるんだけど、いや、ズレてないかな?
視点を変えるのは、見てる世界が広がるよね、やっぱり。
イライラが減るだけで見てる世界はもう違うよね、ほら、ごらんなさい。


話はいつまでも尽きませんが,この度はここまでといたします。
また我らがランデブーを行う日まで,しばしのお別れでございます。
その日が来たらまたここでお知らせいたしますので,たまに覗いて見てくださいね。
ではみなさん,お元気で。

(朝比奈・中原)





 ○満月の対談〜前編〜○
※沖縄在住の朝比奈真実と東京在住の中原由貴,ネット環境を駆使して対談を敢行!
以下にその様子の前半をお届けいたします。



marumoo × marumami
中原由貴 YUKI NAKAHARA            MAMI ASAHINA 朝比奈真実



中原
んでは,すでに1年半近く会ってない我々ですけども!最近どうでしょうかねえ。直近で今日の気分はどんな感じですかな。
朝比奈
今日は、慣れないNETを駆使して疲れました! 笑‬
NET環境というか網というか、もうすごいのね、やっぱり、いま。‬
ついて行かれない中,波に乗っている!

中原 使いこなしてる人たちはもうすごい駆使して大変なことが行われているね!‬たまに急にやろうとすると疲れるよね。
朝比奈 うん、疲れた。‬
NETとの格闘挟みつつ、朝からうーまくー(沖縄訛り:わんぱく)がいるので毎朝一疲れありますね。

中原 うーまくーっていうの!わんぱくのこと!
そうそうそういう話も聞きたい。

朝比奈 そう、わんぱく。
大体男の子に使うんだけど。
うーまくー

中原 ‪沖縄言葉は雰囲気があるよねえ。なんかこの伸ばし棒が多いイメージなんだけども。それも気候と関係がありそう。
朝比奈 中原さんは今日の気分はいかが?

中原 あ,私はですねえ,昨夜ライブだったので興奮気味でございます。‬でもこの興奮が残る中,珈琲淹れて,対談が始まるのを待つ時間がそれはそれは最高でした!
朝比奈 話したいこととか聞きたいこととかありすぎるから、ひとまず今日の気分だけでもね。
‪そうだ!お疲れ様!‬
‪かおるちゃん卒業後の新生双六はどうだった?

中原 ベースの音がないってのと(笑)カオルちゃんがステージ上にいないってのはねえ,やっぱりボコッと穴が空いた感があったけどもねえ。‬
しかしその分ニシイケ&スズキ両氏がひとまわり大きく見えましたな。

朝比奈 ああ、それは頼もしいですね。

中原 3人で何とかするぞっていう気合いがうねってた感じ。
朝比奈 辞める人が居るなか続けていくっていうのは、こう葛藤があるもんですか、
あ、辞めるのもアリか、みたいに揺れたりしませんか。
じゃああたしも辞める!とかじゃなく
身の振り方というか
さて、じゃぁ我々は…みたいな。

中原 いやそれがですねえ,まさか誰かが辞めるなんて思ってなかった時は,一人でもメンバーが抜けたら解散だ!なんて思ってたこともあるんですよ。‬
レッド・ツェッペリンみたいにね,ドラムのジョン・ボーナムがいないならバンドを解散するっていうロマンもあるわけですよ。

朝比奈 あぁ、誰かが辞めたらここはお終い、ってのもいいですねぇ。‬
‪ロマンですねぇ。‬
でもその中変わらずに続いていくってのはほんと素晴らしいことですね。‬
‪安心感。‬
‪安心感てのは素晴らしいよ。

中原 そうですねえ。残った3名が今のところ続けようと思ったってのがうれしかったですねえ。バンドってのはほんと生モノだというのをまた実感させられた事件でしたな。ありがたい。
朝比奈 生モノ、なるほど。‬

中原 そうそう。動いてないと鮮度が落ちる感じもあるしねえ。‬
その時その時の個人の気持ちで形がどんどん変わっちゃうというかねえ。

朝比奈 そうだね。それを言うと、あれだよ、寅さんもやっぱりそれかな。‬
毎日新しい場所で生きてるからイキイキしてるよね。
ひとところに収まれない人だよねぇ。
止まると恋しちゃって。‬
‪恋しちゃうと身動きとれなくなっちゃって。‬
‪振られたにかこつけて、流れていたいんだろうなぁ‬
と思う。
鮮度がいいのはあるね!
確かに!

中原 おーきた寅さん!‬
まみちゃんが映画『男はつらいよ』をあれほど愛してやまないのはそういうところもあるんですかねえ。
まみちゃんが寅さん好きなのはそういうところ?

朝比奈 鮮度がいい男の人はいいよやっぱり!‬

中原 鮮度がいい男!!
朝比奈 寅さんの好きなところは〜…‬
鮮度がいいのはもちろんなんだけど、こないだ1話とか見返してたらすげぇやな奴なんだよね、寅さんて。

中原 そうだっけ!!!‬笑
朝比奈 ヒドいな  苦笑‬
‪ってことばかり。

中原 どんなとこが??‬
1話は…さくらが困ってたなあ,ってのは覚えてるけども…ってさくらはいっつも困ってるか。

朝比奈 酔っ払った寅が、さくらに歌え歌えと詰め寄って、嫌々ながらもさくらが、わかったわよ、歌うわよ、って歌いだしたら重ねて全く違う、カーラースーなぜ鳴くの〜とか歌い出して‬
さくら泣きながら歌うんだよ

中原 わはははは!!!最悪だ(笑)
朝比奈 こんなお兄ちゃん最低だね。

中原 兄ちゃんだったらもう殴り合いになるね!‬
‪いやしかし,寅さんのそういう「おい!」ってところが後々効いてくるんじゃない?

朝比奈 殴り合いなるよね。‬
‪寅さんは仕方のねぇ男で心底不器用なんだけど、そこがね、惹かれるところだよね。

中原 おおおやっぱりねえ。‬
そういうのはねえ,ありますねえ。

朝比奈 ありますか、中原さんも。‬
‪私は母性本能が強いタイプであるんだけど。世話焼きというか。だからそういう男に情がうつる、のかと思っていた。‬
私の手で変えて見せよう!なんてのじゃなく、しょうがないねほんと、と言いながらも、面白いからついていきたいというか。

中原 あるある!私は母性本能が弱いタイプじゃないかと自負してるんですけども(笑)私が愛してやまない三国志の張飛って男もねえ,大酒呑みで失敗しまくるんだけども,そこがあるからたぶんこんなに好きなんだと思う。‬
それはでも私の場合は,世話は特に焼きたくなくて,自分と重ねてぐっと来てるんだと思う。

朝比奈 ‪張飛、でましたね。‬
‪張飛もそんな仕方のねぇ男なんですか。‬
あ、自分と重ねてね!
あ、やっぱりそこが違うよね。

中原 そうそう,そしてそのまみちゃんが仕方のねぇ男を見て面白がってついていきたくなってる感じにまた私はぐっと来てしまう。‬
張飛は相当仕方のねぇ男なんですよ。もう1人関羽っていう張飛の兄貴分がいてね,2人ともむちゃくちゃ強いんだけども。

朝比奈 ほんとね、三国志は私今度中原さんに教わりたい。‬
‪関羽より張飛なんですか。‬
そこはどんな違いで張飛に軍杯が上がってるんですか?
張飛も関羽も全く知らないけど。
むしろ、お恥ずかしながら三国志を一度も一言も読んだことがない。
お恥ずかしい。

中原 いやそれはもう全然いいんですよ。これから読む楽しみもあるし。‬
簡単に言うと劉備玄徳という男に心酔して,3人で義兄弟の誓いをするんだけどもね,もうものすごく最初の方で。
劉備は真面目で人望が厚く志の高い男でこれが長兄,で関羽も張飛も劉備にを生涯の兄と決めて,実際生涯に渡って尽くすんだけども,この2人がもう一騎当千と言われるほど強くてね。
それだけでもかっこいいんだけども。‬
関羽は自重できる男で頭もよくて,思慮深く,よく張飛を諫めたりすんの。そんで張飛はもう酒飲んで暴れて声もでかいしおっちょこちょいだし,早合点するしでもうひどいんだけどもね。‬
おそらく関羽じゃなくて張飛が好きなのはそこだと思うんだよね。そしてそういうダメなところが爆発してる奴ってのはみんな愛嬌があってさあ。
張飛の愛嬌ったらないんだよ。寅さんもそうだけどもさ。

朝比奈 張飛いいですね。‬
愛嬌ね!
そうですね。
やっぱり、男も女も愛嬌のある人のそばにいたいもんね。

中原 そうそう。ところで愛嬌と色気ってのは関連性があるもんですかな。
朝比奈 おぉーそうですか、どうだろうね。愛嬌と色気か。‬
どうだろう。‬
‪上戸彩は愛嬌があるしお美しいけど、色気を感じないんですよね。

中原 ああっ!そうか女性で考えてなかったなあ。そうねえそれはそうですね。ちなみに寅さんは色気を感じますか?
朝比奈 寅さん、色気の塊にみえる。‬
特に、やっぱり背中ですよ。

中原 出たー!!!!背中問題!!!!!
朝比奈 背中で語るってのは、真実ですよね。‬

中原 そうですか!!!その辺をもうちょっと詳しく語っていただきたい!!
朝比奈 しんじつですよ、あれはほんとに。‬
私、トータルコーディネートで、最終的に全身鏡で後ろ姿をみるのね。

中原 へええええ!!‬(見たことない・・・)
朝比奈 だから化粧とかアクセサリーとか関係ないんだけど、‬
コート着たらそれこそもう、なんだけど。

中原 でもそれはもうもちろん服とかも関係あるだろうけども,もっぱら所作に表れるものということですかねえ。
朝比奈 結局姿勢がいいっていうことなんだけど、姿勢がいいっていうのは芯があるっていうことだと思って。

中原 ぎええ‬
朝比奈 所作ももちろんそうですね。‬
ぎええ 笑

中原 なるほどねえ。。。‬
その姿勢に其の人が表れてるってことだねえ。。。

朝比奈 こう、キリッと芯が通ってると、胸を張りたくなるんじゃないですかねぇ。‬‪猫背の社長ってあまり見なくないですか?いるかもしれないけど 笑

中原 スカッとしてる人は姿勢がいいねえ,確かに。‬
それはでもあれですね,まみちゃんがもう私と出会ってすぐくらいから言ってる,服を着てても色っぽく見える,という話に通じる見解ですねえ。

朝比奈 で、寅さんは、下駄履いてハット被ってジャケットを肩に掛けて歩いていくわけですけど、もう、色がふぁ〜っと。あぁ着いて行って間違いはないだろうっていう背中をしてるんですよ。‬
‪飲む時はちょっと猫背だったりして、そこもいいんだよね。‬
うん、『脱いでなくてもエロティックに見えること


中原 そうそう。それそれ。
朝比奈 それは本当に今でも、そうでありたいと思います。‬
‪50歳くらいには近づいていたい。‬
‪50歳にもなったらなかなか脱ぐ機会もないだろうけど。

中原 おお〜この人は色気があるな,と思ってじーんとして,そしてわが身をふり返ってしーんとする,っていう女性にこれまで朝比奈真実を含めこれまで数人出会ったんですけどもね・・・

(後編につづく)











朝比奈真実・Mami Asahina
mamiasahina
QUESTIONS 中原由貴・Yuki Nakahara
moo
来年のこと。
生活や仕事にまつわる色々なこと。
商店と陶芸と染織とアフリカンダンスがしたいので、いつできるかなぁ〜と考えています。
1.最近何を考えていますか?
囲碁お見知りおきをラヂオの100回以降のこと。
双六亭のこと。
次の囲碁お見知りおきをのイベントのこと。
最近よく小倉に思いを馳せたりもしている。

岩井俊二監督の【スワロウテイル】
映画は割りと見る方なので好きな映画はいくつもありますが、行きつ戻りつしながらも【スワロウテイル】に落ち着きます。
2.今までに見た映画すべてを合わせ、一番好きな映画は?
一番っていうともうほんとに難しいけどもどうしても一番を選ぶなら『7人の愚連隊(Robin and the Seven Hoods)』ですかねえ。自分の人生にあって欲しい要素がぬかりなく全部入っている感じです。
娼婦街、青空旧貨商場、阿片窟など、
美術監督の種田洋平さんが手がけた円都(イェンタゥン)は憧れの街。
このような街並みを他所で見かけると肝がワサワサします。
そして沖縄にはそんな場所がゴロゴロある。
それから、日本語と中国語と英語の混じり合った会話がセクシーです。
3.印象に残っているシーンやセリフをどうぞ
ヒ ロイン役の悪い女が,フランク・シナトラ,ティーン・マーティン,ピーター・フォークなどをそれぞれ1人ずつ家に招いて食事をふるまった後,ブランデーが いいかコアントローがいいか訊くシーンがあるんですけども,それを尋ねられたときのそれぞれの返答を含むやり取りにその人の器量と奥行きなんかがすべて詰 まっているような感じで,のけぞるほど粋だったり,頭を抱えるほどカッコ悪かったりして,何度見てもうならされます。
沖縄 胃袋
東京 メッシタ
       ボブ東京
       アンチヘブリンガン
       ロス・バルバドス
高知 ワルン
京都 村屋
すべて日本に実在する飲食店なのですが、ロス・バルバドス以外は未体験です。全て店名に惹かれています。
商店を開くにあたってヒントを貰えそうな、場所ばかりです。
4.今度行くならこんな店(実際にある店でも空想でも)
Mimi's In the Marignyっていうニューオリンズにあるお店に,どうしても行きたいのです。行くことを夢見すぎて,毎日Googleマップで見ては,ここに車を停め て,ここで機材を降ろして…と想像して,結果行きたくなり過ぎて胸が痛くなって見るのをやめたほどです。写真でしか見てないのでわかりませんけども,こう いうBar仕様のため昼間でも店内が薄暗い店に,外からの光が差し込んで,入り口付近だけ明るい,という景色になんか憧れがありますねえ。昼行ったり夜 行ったりしたいですねえ。だいぶ前からMimi'sはライブをやる際の騒音問題で市ともめている模様ですけども,私が行くまで続いて欲しい。ここでライブ をやりたいです。
広大な土地を買い、
農園・ダイナー・バー・観覧車・ドライブインシアター・宿etcが隣接した遊園地の社長になる。
5.できることなら今すぐにしたいことはなんですか?
ラヂオブースとご飯食べるところと本屋と編集部門とライブできるところが合体した場所を作ってそこを人に任せて自分は演奏旅行に行きたい。
沖縄に住んでいる陶芸家さんや染織家さんや料理家さん等のように、手に職を持つ女性に惹かれています。
気になった人にはどんどん話しかけていきたい。
6.今気になっている人は?
かつてバイトしてた八百屋にいた西川さん。気っ風のいい人,というと一番に浮かぶ。シナトラ顔で,しかし鼻歌はディーン・マーティンを歌う。もう一度会いたいです。
ランデブーエッセイのvol.5「コハツサブロウと酒」でコハツサブロウについて語っている人のイメージはこの西川さんである。それと最近朝に夜に気になる人はリトル・リチャード。

蒸篭が欲しい。
あとジューサー。
7.今気になっている物は?
ブルースと自由。シャッフル。『天切り松闇がたり』の最新刊。古川緑波『ロッパの食談』。
台湾、香港、ベトナム。
長いこと気になっています。
これもすべて、円都への憧れゆえ。
8.今気になっている場所は?
ニューオリンズとシカゴ,愛知と福岡,長崎,鹿児島。会いたい人が住む街。
【芝浜】
特に立川談志の【芝浜】です。
毎年大晦日に夫と鑑賞するのですが、落ちで毎度ジ〜ンときて、夫婦の在り方を見つめ直します。
談志のやたら長く皮肉ばかりの枕も嫌いじゃない。
9.好きな落語の噺と、好きな理由を教えてください
たくさん知っている訳じゃないので,もっともっと好きな噺にこれから出会うかもしれないと多分に思いつつ,今知っている中で好きなのは「死神」と,カオルちゃんに教えてもらった「金明竹」。
どちらも小三治師匠で聴いたんですけども,噺自体が好きというよりも,小三治ここにあり感が爆発するシーンを多く含む噺なので好き,ということかもしれま せん。小三治が演じる「ちょっと間の抜けた男」と彼を諫めたり彼に振り回されたりしながらも彼を憎めないでいる親方や父親やその他周囲の人々,がものすご く好きですねえ。
私は自分が死ぬのも人が死ぬのも全然直視できずにただそれを思い出さぬよう怯える日々なんですけども,唯一,死ぬことと生きることを同等に考えてどちらも受け入れるためのヒントがこの中にあるんじゃないか,と思っているのが,落語です。

ある夏の月曜日
4:30起床
歩いて3分のビーチに夫と波乗りへ
6:00
近所のビーチ沿いにあるカフェに子らも呼び朝食
7:30
夫出勤、子ら登校、店の仕込み、あたいぐぁー(家庭菜園)の手入れ、家事
11:00
口福商店 開店時間
近所のおばぁやおじぃにお裾分けをもらいながら、好きなレコードをかけ、ミシン踏んだりキッチンに立ったりして店番。
学校帰りのチビらにアイスを奢ってやる。
15:00閉店
後片付けや仕込み
17:00
家事、夕飯の準備
この日は双六亭が来沖なので、夜は出張口福商店
19:00
海にせり出した野外ライブステージと、ビーチには口福商店のディナーテーブル
双六亭の後ろにサンセットを眺め、子らは海ではしゃぎ、近所のおじぃと夫は赤ら顔で上機嫌。
飛び入りゲストの三線の音でみんなでカチャーシー。
日も暮れて、双六一門と泡盛でしっぽりやりつつ、夜が更けてゆきます。

理想。
実現へ向けて頑張ります。
10.今の生活、ある一日のスケジュールを教えてください
朝起きて,今日が何をする日だったかを必死に思い出し,たいていはバイト,終わったらまたバイト,あるいはスタジオ,または本番。
お金があるときはその合間に喫茶店に行って野望をふつふつと燻らせつつ,ノートに書き込む。

先日の台風の直前に玉ねぎを植えました。
丸三日ほど続いた台風に、塩害で畑はボロボロかと思いきや、思い切り芽を伸ばしていた玉ねぎ。
生命の危機を感じたのでしょうか。
感動しました。
11.直近の出来事で印象に残ったことはなんですか?
人生の裏と表がひっくり返るほどの,一生忘れない出来事がありましたが,ここには書けませんので内緒。
こういう思いを出来れば二度としたくない,という思いと,これがなかったらこんな気持ちは知らなかったなあという思いが入り交じって,今のところやっぱりあってよかったと思っている。
それに次ぐのはやはり,カオルちゃん卒業ですねえ。

夫→柱
一家の大黒柱です。
彼を中心にして、私たちは周りでチョロチョロと遊んでいます。
柱が倒れないように、時にはよじ登り時には傷をつけ、時にはせっせと磨き。
お陰様で益々頑丈に艶々と魅力を増しています。

娘→希
まさしく私たちの希望。
彼女が笑っているだけで、時には泣きたくなるほどの幸福感。
彼女が一日をただ無事に終えるだけで、日々感謝しています。
彼女が生きているという事実が、私たち夫婦の希望です。
12.
朝比奈真実→夫と娘を,それぞれ漢字一文字で

中原由貴→双六亭のメンバー,ニシイケタカシ,鈴木晶久,卒業生カオルちゃんをそれぞれ漢字一文字で
ニシイケタカシ→「業」
 心や言語のはたらきを含めた行為,行動という意味での「業」,ニシイケさんはこれまでの人生であったことや考えたことを1つ残らず全部抱えたまま生きて いるような人だと思う。だからおそらくそんなニシイケさんが歌うと,いちいちそこに人生が滲んで,そこに景色がぽっと見えたり,わくわくしたり,しんどく なったりするんだと思うのです。

鈴木晶久→「肝」
 メガネと白い見た目と口数の少なさに翻弄されて長年意味がわからなかったこの男,今は肝が歩いてるみたいな奴だなあ,と思う。まごころを持った実に剛胆 な漢です。だからそのとき大事なことが何かをいつも知っているのかな,あいつは。あの肝を武器に,蓑に,これからどんな歌をうたっていくのか,楽しみでな りませんなあ。
 
河野薫→「宴」
 「宴」という状態の場所に含まれる,例えば各国の料理と,集まった人たちの笑顔と喧騒,そして真心と駆け引きと嘘と信頼,通じ合う気持ちとすれ違う思 い,そこにあるもの全部を無差別にスプーンでざばっとすくって,無理矢理一人の人間にぎゅっと詰め込んだら,カオルちゃんが出来上がるような気がします。 絵巻のような人。

→溢
日々時間に追われ、一日が24時間じゃ到底足りなそうに物事が溢れんばかりの中原さん。
到底足りなくて、溢れては寝坊して駆け足必至の中原さん。
私は話したいことが溢れ出て、ついつい錯綜してしまうんだよ、中原さん。
いつでも夢が脳味噌から溢れ出ている中原さん。
いつあっても、溢れんばかりの笑顔の中原さん。
一言話すだけで、誠実さが溢れている中原さん。

これからも並走できたらサイワイです。
13.お互いを漢字一文字で
→「蔓」
 何か他の植物や物体に巻きついて,どこまでも延々と伸びていくのが「蔓」。巻きつかれた方は,知らぬ間に自分だけでは表現しきれなかった形になり,一方 巻きついた蔓は通常植物が自力で伸びて行ける距離をはるかに超えた先までどんどん伸びて行くのです。他の誰かを美しく彩りながら,自らの到達する先を自由 にどこまでも広げ続ける,まさに朝比奈真実とはそんな印象です。あれほど個が強い人でありながら,人と関わることを知っている,希有な人です。

東京・高円寺
これほど寂しく、切なく、泣きたくなる夕暮れを持つ町はない。
中央線の往来と建ち並ぶ低いビル群と町行く人の声が一緒くたになったあのマンションから眺めた夕暮れは一生忘れません。
14.好きな街はどこですか? その理由も
・福岡(小倉)
 今や遠く離れてずいぶん時間が経ってしまって,たまに帰ってももはや見知らぬ人のようではあるけども,それでも小倉に降り立つと,今でも胸がいっぱいになります。駅に到着して街を眺めただけで,自分の大部分がここで出来たんだという実感がわいてくる,不思議な街です。
・東京
 もうかれこれずいぶん長く住んで,働いて,音楽をやって,とやっているけれども,地元感は皆無,いまだに東京に慣れないなあと思うこともあるけども,しかしこの街ではやはり破格の出来事が起こり,破格の人々に出会う。そう思うとなかなか卒業できません。

変わると思いますし、変えたら面白いと思います。
郷に入れば郷に従え、の言うところに間違いはないし、何と言っても大事なものが変わるのだろうと思います。

東京に居た頃の私は、何よりヒールのある靴が好き、胸の開いた服が好き、装飾品がすき、それらを身に付け、足を組み煙草を燻らす自分が大好きでした。
それが、当時の理想そのものだった。
けれど沖縄にきて、ヒールや煙草で格好をつけた自分自身より、前日に雨が降って柔らかくなった畑の草むしりをすることの方が大事。
摘み立てのレモングラスを干したり、家事を後回しにして娘と散歩することの方が大事です。

住む場所が変わると住み方が変わる。し、変えた方がいいと思っています。
新たな自分が見えるから。
新たな自分が見えることは本当に楽しい。
そうやって、『自分がこんなことをしているなんて信じられない!』と、思い続けていられたら幸せなのではないかと思います。
15.住む街が変わると暮らしも変わると思いますか? どんな風に?
私は住む街が変わったというのが小倉から18歳で上京した時だけなので,この時はもう自ら東京へ,夢の都大東京へ行くんだという鼻息が荒すぎて,あまりこの質問の答えとしてふさわしい体験じゃない気がいたしますが,そりゃあ変わると思います。
街が変わると交通の便が変わり,物の値段が変わり,日々移動する距離が変わり,食べるものが変わり,そして周囲の人たちが変わり,文化が変わるので,それを体験したいと思う。
そしてそれらが変わることが自分にとってどういうことなのかがわかるのは,きっと移動して何年も経ってからなんじゃないかと思う。

挑戦しているとでもいうのでしょうか。
好きな作家や文筆家が数人いるのですが、彼らの文章を読んでいると居ても立ってもいられなくなり、ペンをとります。その時は、私もこんな文章が書きたい!となるので、挑戦している気分です。
会話と違い、文筆するのはサラッと嘘もつけるのでそこもいい。
16.文章を書く作業って,自分にとってどんな作業ですか? 話をすることとの違いは?
人 と話をするときも文章を書くときもたまらなくワクワクしますが,文章を書くときは,書きたいことを書きたい塩梅で書けているかを読み返しながら,考え混 み,また書く,下手したら9割方出来た!と思ったときに実は書きたいことから逸れていることに気づいて全部消し,一からまた書く,というようなこともある ので,時に死ぬほどしんどいこともあるんですけども,演奏しているときと同様,うねり始めたものに巻き込まれたり,何にも到達できなかったり,そんなこと をくり返しながら物語に突入して,どんな短い文章でも,書きながら感動します。
感情的に大打撃を受けるので危険で魅力的な作業ですな。

まず浮かぶのは娘。その後に夫。
なので、やっぱり家族です。
彼女がただただ、健康にいつも笑って明るく生きていると感じただけで、生きよう!と思う。
そして、子供たちが巣立った後の夫との生活もとても楽しみなので、生きよう!と思う。老後は彼と二人で南国にでも住んでアッパーに暮らしたい。
17.死にそうな気分になったときに助けてくれるものがあるとするならば,何ですか?(もしあるなら具体的に)
バ ンドメンバーや家族,友人,なことももちろん多々ありますが,たいてい死にそうな時ってのは周りに人がいなかったり,話せるような内容じゃなかったりする ことの方が多いもんで,これまで体験した真っ暗な底なし沼に光を差し込んでくれたのは,ジェームス・ブラウンと三国志でした。どんな種類の窮地でも私と共 に居て助けてくれて,その力の絶対加減はもう驚くほどでした。
しかし最近,11番でも書いた信じられない窮地に陥ったときに,期せずして手をさしのべてくれたのは,ブルースのとある曲で,いやあびっくりしましたなあ。
ありがとうよ。

お粗末な朝食をぼーっと食べれるので、一人の食事がすきです。
自分のために手間暇かけて料理することはほぼありません。
私にとって、“食べる”という五感や満腹感というよりも、唯一ぼーっとできる癒しの時間かもしれません。
もちろん、大勢で食卓を囲むのもだいすきです。が、それにしたって結局、“食べる”五感の行為よりも、お喋りできる癒しの時間ということが大きいのかもしれない。
なので、食事をすることは癒し。
そして料理することは刺激です。
18.自分にとって,食事をすることって何でしょう?
絶対に自分を裏切らない,陰の存在しえない,喜びと興奮に満ちあふれた事象。
しかしそうであるだけに,終わりが近づいた時の悲しみの深さは言い表せぬほど。

贔屓にしている喫茶店は自分の家の続きのようなものでした。
喫煙していた頃は、煙草と珈琲片手にヘッドフォンを掛けひたすらノートに向かったり、珈琲からワインに代えたり本を読んだり、人を待ったり。
喫煙をやめ、子供が産まれてからはもう一人でいくことはありません。
なかなか暇や隙がない。
語弊があるかもしれませんが、要するに暇だったのでしょう。
19.喫茶店に行くときがあるならば,何をしに行っているのだと思いますか?
喫茶店には,どばーーーーっと行った行為を反芻して脳のある場所に格納しに行っているんだと思います。それを珈琲一杯飲む間にやるんじゃないかと。
バイトの後,リハーサルと本番の間,本番終わってから,誰かと会って話した後,なんかにいちいち喫茶店に行きたくなるのはきっとこのためなんじゃないかと思う。
時間とお金に都合がつく限り,喫茶店に行きたい。

夕暮れ時、広大な草原のキッチンでワインを飲みながら料理がしたい。そして近くに広げた大きなテーブルを前に、友人らが酔っ払って笑っていて欲しい。
大きなスピーカーからはいい音楽。
20.理想の食事風景はどんなものですか?場所や食事内容、食事をする相手など
あああこの質問は難し過ぎる,もうここまで答えた時点であれこれ真剣に想像しすぎて脳から湯気が出てるとこへ来て,理想の食事風景!!!なんともはや…。
一人でご飯を食べると,他の何にも邪魔されず自分とご飯だけで対峙して最高に集中して満喫できるという理由で,一人でご飯を食べるのが大変好きではあるのと同時に,誰と一緒にどういう場所で食べるか,が大きく食事体験,ひいては味にも影響するということも知っている。
ライブやリハーサルの後に,バンドメンバーであーだこーだ言いながら食べるご飯も好きですし,母の作ってくれた料理を母と話しながら食べるのも今やありが た過ぎて泣ける時間,父と2人で「腹減った!何か食べに行くか!」と夜中に車で遠くまで出かけて食べるご飯も最高ですが,理想の,というとそうですねえ, 天気の良い夜に飲んだり食べたり演奏したり人の演奏を観たりウロウロしたり誰かと話したり話さなかったりしながら,半分外,みたいな場所で食べるご飯は, きっと最高ですねえ。

思い描いていたのは、キャリアウーマンとしてバリバリ働くイケイケなお姉さんでした。
が、実際はまるで真逆。
これもアリ。
そしてまだまだ夢は広がるばかりなので、もっともっと面白い人間になれたらいいなぁ、と。
21.小さい頃に思い描いていた大人像と今の生活を比べてどうでしょうか
基 本的に小さい頃から今日の自分を執り行うので精一杯な傾向にあり,あまり先のことを考えない方ではあったのですが,やりたいと思ったことを全部片っ端から やってみる,という暮らしをそのまま今もやっている,というのは,あの頃の大人像を今やれているということなんでしょうかねえ。ありがたいことです。
商店の一日とか遊園地とか広大な草原のキッチンとか、それ全部やりたい。
要は、お酒片手にキッチンに立ち、音楽が溢れた場所で明るく楽しい友人に囲まれていたいです。
10年後には何かしら形にできてるのでは、と考えています。
友人と、野外の映画上映なんかができるイベントをしたいねと話しているので、いつになるかはわかりませんが実現したい。
そしたら是非、皆様沖縄へ。
22.これからの夢を教えてください
昔よりも音楽を作ったり演奏したりすることと,それ以外のことが全部つながって思えるようになった昨今,5番でも書いたような,ラヂオブースとご飯食べるところと本屋と編集部門とライブできるところが合体した場所を作りたい,とずーっと思っていますねえ。
人が立ち寄って接触してお互いに形が変わって出て行くような場所にいたい。家の玄関を開けっ放して誰でも泊まりに来れるような場所で暮らしたい,そこにスタジオがあって合奏できるような場所だったら尚更すばらしい。
それから水面下で地味に始まっている囲碁学校も,じわじわと形にしたい。
そんな荒唐無稽なようなことに向かって行き始めてから,普段の自分の暮らしや出会う人も広がって来たような気もしています。
具体的には双六亭のアルバムを始め形にしたいものも山のようにありまして,それらを作っていろんな街に行きたい。沖縄で,口福商店と囲碁お見知りおきを・双六亭の夜も実現したいですな。
小さいことからこつこつと。
がんばります。




●○●エッセイの各ページへのリンクおよびお題○●○

エッセイのお題 ○

vol.1「東京」
vol.2「父」
vol.3「蓋」 2013/5/10 新月 ●
vol.4「夜」 2013/5/25 満月 ○
vol.5「コハツサブロウと酒」 2013/6/9 新月 ●
vol.6「初恋」 2013/6/23 満月 ○
vol.7「希望(ホープ)」 2013/7/8 新月 ●
vol.8「マンゴーが嫌いな場合」 2013/7/23 満月 ○
vol.9「まだ見ぬ我が子に読み聞かせたい本」 2013/8/7 新月 ●
vol.10「学生の夏休み」 2013/8/21 満月 ○
vol.11「旨い!の瞬間」 2013/10/5 新月 ●
vol.12「親離れ」 2013/10/19 満月 ○
vol.13「秋の夜長」 2013/11/3 新月 ●
vol.14「後姿」 2013/11/18 満月 ○
vol.15「ゲーム」 2013/12/3 新月 ●
vol.16「忘年会」 2013/12/17 満月 ○
vol.17「火野正平」 2014/1/31 新月 ●
vol.18「ハイティー」 2014/3/1 新月 ●
vol.19「待ち合わせ」 2014/3/31 新月 ●
vol.20「手紙」2014/6/11 満月 ○ の前の前の日



○満月の会○
 毎月、満月の日には中原由貴が一人でテレビドラマ「あぶない刑事」のタイトルをお題に
エッセイを書いていっております。
今のところ、ドラマの内容とは関係ありません。どうぞお楽しみください。

01「暴走」2014/1/16
02「救出」2014/2/15
03「挑発」2014/3/17